超言理論

特に益もない日記である

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらVPS(CentOS release 6.5 (Final))でPython3とmecabのインストール

Python2.7ならインストールも簡単だし、mecabも使えるから2.7をインストールしようと思ったんだけど、 [python] Python2.7の公式サポートはもはや期待できないから、とっととPython3に移行したほうがいいよ | 私の小岩ホッチキス という記事を読んで、python…

(25日)面倒くさくなったら逃げよう

健康診断があったんだけど、どうしても面倒くさかったので参加しなかった。 別に学校の健康診断は期日中に受けなくても、必要最低限のことは保健センターに行くとやってくれるのでよい。(これを頼りにするのはいかがなものかと思うが) 研究そこそこに、さ…

色々できるのが学生の特権

他大学の学生と共同研究を開始するために打ち合わせをする。 もともと自分の居た大学の学生との共同研究なので、(居たのはたったの二年だけど)出来る限り恩返しできるように頑張る。 といっても、自分がやることはそんなに難しくないので、出来る限りその…

マルチタスクをこなせるかどうかが修士博士の鍵

月曜日は午前から研究室のゼミが入っているので学校へ行く。 ここ最近のゼミはM2の学生が研究状況について発表するのだけど、そろそろ修論を見据えての発表(あと、関西合同音声ゼミという発表イベントもこの時期にある)になるので、みんなどこが新規性だと…

(22日)土日はしっかりオフの日にするべき

今日の日記だ!!と言おうと思ったらもう既に日付が変わっていた。5月の末に「土日は作業をしないべきだ」と言ったけど、全く持ってそのとおりだと思うので、学校へ来て漫画を読んでカレーを作って日記を書く。 実のない日記を書く意味は(以下略、1日ぶり2…

(21日)毎日日記を書くのはなにか意味があるんだろうか

過去にさかのぼって日記を書いてきたんだけど、これあんな実のない毎日の記録をつける意味はあるんだろうか。まぁ、いいか。土曜日なので月に一回の矯正治療に行く。 大人になってから矯正治療をするのは悪手らしいんだけど、色々理由があって今やっている。…

(20日)一週間前行動できるようになりたい

20日締め切りの原稿を用意するものの、結局締め切りが伸びたのでもう少し内容を書き足す。 今回は締め切りが延びて大変助かった(他の作業の締め切り等が被っていたので)。以前、先生が「締め切りを守るために、締め切りの一週間前に締め切りがあることにし…

(19日)さくらVPSを借りた

前々から借りようと思っていたさくらVPSサービスを契約する。 5月くらいに一度契約しようとしたんだけど、ちょっとクレジットカードの上限が来ていてできなかった*1。 さくらVPSで何をどうやったかみたいなのは、またさくらVPSに慣れたらメモ代わりに記録を…

(18日)忙しいを言い訳にしているうちは三流

なんかタイトルと似たようなエントリは沢山ありそうだ(特にはてなには)。 忙しいを言い訳にしないようにしよう、みたいなことを書くつもりはなくて、単純に自分が最近忙しいを言い訳にしているのでIntrospectionするだけ。 「忙しい」を言い訳にしているう…

書くことないけど

日記を書くね。今日(火曜日)は次に出す国際会議の原稿を走り書きして、とりあえず投げる。 昨日のミーティングで原稿を書く方針が変わったせいで、ちょっと足りなかったり意味のない節が目立つが、一旦投げて自分の頭の中を整理したいというのと、それより…

人生の成果

土日は仕事とかしないって5月末に宣言したのに、結局原稿書くために学校に来てる。 で、素面ではまともに書ける状態ではないのでアンフェア見て、適当にキーボードをたたく。 アンフェアの感想はまた全部見終わったら一言だけ書く。 で、今書いている原稿な…

書かない日記は日記か

と言いながら、まったくもって毎日書く気がない。 なんかどうでもいいこと書いていい雰囲気を(自分の日記、というかチラシの裏なのに)感じない。 誰かのせいだとかではなくて、きっとこれは自分の性で、基本的に自分の身の回りで起きたこと、自分自身のこと…


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.