超言理論

特に益もない日記である

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研究を形にするのは一苦労

2月ごろから引き続いて共同研究の成果をまとめて諸学会に出す作業をしている。 共同研究は多くの場合、企業が企業の売り文句として求めるものと、アカデミックな立場で求める内容が異なるので、まとめるのに苦労するような場面も結構あると思う。 今回の案件…

忙しい時こそ計画的に

忙しい時こそ計画的に作業を進めなければならないのだけど、だいたいの場合は忙しくて行き詰まってから、力づくで推し進めてやっと作業が進むことが多いと思う。 こんなテキトーなことは学生の時くらいしかできないので、今後も同じような分野で何かをしたい…

やすかろうわるかろう

いい感じのガラス瓶を入手したので、ボトルアクアを立ち上げることにした。 底はボトムサンドが余っていたのでそのまま敷いて、新たに長めの流木とアヌビアスナナを購入して立ち上げ、と、そううまくはいかず、購入した流木が便の長さに対して長すぎた。 仕…

sudo なし apt-get のパッケージインストール

sudoが使えないときの(apt-getの)パッケージのインストール共有PCなんかでrootが取れないときにapt-getでパッケージをインストールしたい場合の手順 apt-get source hoge でインストールしたいパッケージのソースファイルを落とす ./configure --prefix=$HOM…

春休み

気が付いたら14年度も終わり、15年度になっていた。 実は13年度末からまともに日記を書いていないので、折角なのでこの機会にまとめて思っていることを書こうと思う(今日はもう寝るけど)。 2月以降、結構忙しくて免許更新にも行けていなかったので、2日間…


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.