超言理論

特に益もない日記である

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

考えぬ用例の先に見えるもの

前に言っていた通り、過去n発話文の対話履歴を考慮するようにアルゴリズムを改良して、よりひめをリリースした。 と言っても特に変わりはない感じで、やっぱり頭悪い応答ばっかりしている気がする。固有表現抽出をした方がいいとか、推論に基づく用例マッチ…

週末にできることだけやる姿勢

今週の土日はかなり休んだ。ビールもたくさん飲んだ。とりあえず溜まっていた洗濯物と洗い物を済ませて、残った時間を趣味のプログラム書きに費やす。 土日は出来る限り息抜きをするといった手前、プログラムを書くのはどうかと思うが、まぁ思ったとおりに動…

人間関係の合言葉は身近さ

@neubig先生から「松本研に言い換えに興味のある学生が何人かいるようなので、@mima_teaの研究を少し紹介してはどうか」と言われて、 戦々恐々としながらも松本研のゼミ室に行って*1*2、梶原さんのサーベイプレゼンを借りてきて言い換えについてのイントロを…

休むべき時期に休める計画性

とりあえずの原稿の締め切りから開放され、多少はGWの余韻を浸る程度に休みをとった。 ただ、今回の原稿は日本語原稿も実験結果も揃っていたにもかかわらず、なかなか原稿が書けずに先生にGW中に修正やら何やらたくさんやってもらってしまったので、ちょっと…


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.