超言理論

特に益もない日記である

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「怒る」ことの難しさについて

そろそろM2は修論を書く時期で、研究室の運営や各研究班での仕事を後輩に引き継ぎ、自分の研究に専念するようになる。 私のいる研究室は、特に学生室やゼミ室の運用については学生主体で、先生もあまり口を出さずにやっている。 当然、こういう運営に関する…

「見られている」ように行動し、「見られていない」ように考えられるようになりたい

日々の行動は誰かに見られている。日常的な所々の動作がその人の評価になり、その人自身になる。 マザー・テレサもこんなことを言っている。 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動…

FILCO Majestouchを修理する

経緯割愛、"FILCO Majestouch(黒軸)"のOキーが効かなくなり修理することを決意。 なぜ修理しようと思ったかというと、Majestouchの話をしていた時にタイミングよく エンジニアが選ぶ。本当に買って良かった神キーボード9選 | Find Job ! Startup Majestouch…

そうだプレゼンを作ろう

めっきり寒くなってきましたが、寒くなった以上にホットになっているのが、そう、中間発表です。学部と博士前期を別の学校に行った人はM2で初めて「研究における後輩」ができるわけですが、後輩を指導するというのは本当に難しいですね。こうなるのなら博士…

サカサマ

「サカサマのパテマ」を見た。音楽と画が美麗で不安になるくらいだった。 一緒に見に行った友達はずっと「物理法則が-」って突っ込んでたけど、別にあれくらいでいいと思う。 ファンタジーだし、SFだし。 個人的には、劇中何となく感じていた違和感の理由が…


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.