超言理論

特に益もない日記である

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

月曜日は研究室の忘年会だった。 開始時間がちょっと早かったので物足りない感じもしたけど、楽しいには楽しかった。 そして翌日体調を崩す。高熱と体の痛み、頭痛。 よく考えて見れば、去年も同じような時期に同じように高熱が出た気がする。 丸一日半寝こ…

中と外のバランス

大体外に出ると失敗する、というのも、学会とかに行くと準備不足でだいたい何か足りない発表をしてしまう。 今回も説明不足が目立つ。例とか、翻訳モデルとか、いろいろ。未だにイントロにつかみがない。 あと、まだ自分の研究って既存のフレームワークをそ…

自分のことを何とかしてくれる友人を探そう

月曜日から学会なので、東京へ前日入り。 いい機会なので大学院を卒業した同期と焼肉へ行った。 他人の飯自慢事情なんて書いたところで別にどうということもないので割愛する。 一緒に飯を食いに行った彼は、どうやら僕の日記を読んだり、近況的なものを未だ…

朝の作業は捗るけど朝活って言葉はなんか気に入らない

調子が悪いときは大抵朝起きるのがつらいんだけど、久しぶりに6時くらいに目が覚めて、そのまま朝ごはん食べて学校へ行った。 こういう日は、作業が進みやすい気がする。 どうでもいいけど、朝活ってなんか意識高い系の匂いがして苦手。午前のうちに、来週の…

無題

研究がうまく進まなくなって、学会に提出した原稿にミスが見つかって、今月中に出そうと思っていた論文が一文字も書けないまま次の月になってしまった。 ちょっと蹴躓くとだいたいこんな感じでやってること軒並みぶっ倒れていくので、それぞれをきちんと個別…


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.