超言理論

特に益もない日記である

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物事は地道に進めるのが吉

言語処理学会若手の会のお手伝いをしているんだけど、教員から「どうせ(プログラム委員で必ず)行くなら、発表したほうがいい」と言われ、自分が開催する側の会に自分で発表申し込みをした。 申し込みをしたときは、なんか自演乙っぽいなー、くらいしか考え…

夏は休む

7月そこそこ頑張ったので、8月にまとまった休みがとれた。 といっても、休まないことを強要されるわけではないので、別にいつでも休めるのだが。自分の研究以外の、どちらかと言えば趣味の領分のもろもろを進める。 前の記事で書いたサービスをまともに稼働…

仕事が失敗した話を書く

タイトル通りなんだけど、ちょっと前からWebサービスを作ってみたくて、ちょこちょこ作っていた時に起きた問題についてメモしておく。 多分自分以外が読んでも特に利益なことや学ぶことはなくて、ただ単に自分が次に誰かと仕事をするときに思い返すためだけ…

sortのtips

sortコマンドのtips 以前、大容量のファイルをソートしたいと言う話をしたが、その続き。 テンポラリの展開場所を設定する 効果:内部HDDに入りきらないサイズのファイルを、外部HDD上で展開してソートできる。 $ sort -T /mount/tmp/ /mount/target > /moun…

原稿

原稿を落とした 研究を見直すタイミングは色いろあるんだけど、多分一番多いのは原稿を書く時だと思う。 今回は、というか、失敗するたびいい機会だと思って諦めるしかない。 といっても、原稿もデータも何もかも、次回に利用可能な資源なので不利益なことは…


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.