超言理論

特に益もない日記である

夏は休む

7月そこそこ頑張ったので、8月にまとまった休みがとれた。
といっても、休まないことを強要されるわけではないので、別にいつでも休めるのだが。

自分の研究以外の、どちらかと言えば趣味の領分のもろもろを進める。
前の記事で書いたサービスをまともに稼働させるためにちょっとづつコードを書き足している。
Know Yourself - あなたを有名人です!
目下の作業はサイドバーのプロフィール欄に出しているようなバッジ表示、

iframeタグ呼べないんじゃないかな…呼べた。
バッジをほかのサイトでも出せるようなガイド*1と、
あとは自分がチェックしたいタグの付いたユーザ(要するにクラスタってやつ?)のツイートを見られるリストの実装をしたい。

本当は、他人に使ってもらう前提のものを作るときはもっと努力して品質を考えなきゃいけないんだろうけど、自分が好きな様に適当にプログラムを書いたりしているうちが一番楽しい。
仕事にはしたくないかもしれない。
早く続きを書きたいが、続きはまたお盆が明けてからになると思う。
この夏やりたいことは、自身の研究を含めていくつかあって、このサービスをopen-βな感じから脱却するのも目標の一つ。


他の目標は、クリアしたら追々書いていく*2





あと、最近映画見ても感想を書いていなかったので、まとめて書く。
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

小説の実写映画化、小説に興味があったのだが、映画を先に見つけてしまったのでこちらから見る。見た感想としては、やっぱり小説を読んだほうがいいんじゃないかと思う。
特に、みーくんは「端正な顔立ちで女性に間違えるほど」みたいな設定らしいのだが、実写はどうにもそうは見えないので少し残念である。
あと映画は過去の回想が多くてなかなか理解が難しいので、映画以外に小説も読めば、過去の事件の細かい話や人間関係がうまく補完できてより物語を楽しめると思う、つまり映画を見るより小説を読めばいい。


バイオハザードシリーズ

4だけ見た記憶がなかったので、見るついでに1〜3も借りてきた。
1はよく出来たストーリー展開だと思う。ただ、2,3,4と回を追うごとに水増しされていくというか、どうにもアリスが人外化していく感じが否めない。
特に4は「お前らマトリックスの前作ですとでも言うつもりか」というレベルで人外能力が発揮されるため、好みが分かれそうだ。


コードギアス 亡国のアキト

第一話は実は初回特別公演みたいなやつに参加した。普通に映画一本分だと思ってたら40分足らずで終わって残念な気持ちになった。
話の内容はどうあれ(まだ2時間分もやってないわけだし)、E.U.が使っているアレクサンダは顔つきがファイアボールドロッセルお嬢様に似ているんだけど、そんなどうでもいいこと以上に可変の人-虫型ナイトメアで更に武装がトンファーという浪漫仕様なので、これがぬるぬる動いているだけで十分満足できる。あと、レイラ・マルカル隊長のパイロットスーツ姿。
ファイアボール [DVD]

ファイアボール [DVD]

話の内容はどうあれ、と先ほど言ったものの、今後のアキトの立場如何と、ジュリアス・キングスレー軍師の動向によっては燃える展開にも微妙な展開にもなりそう。

#他に何作か見た気がするんだけど、メモってなかったら忘れてしまった…

最近、物忘れが激しい理由は曜日(時間)感覚がないせいだということを思い知ったので、できるかぎり土日は休養ないしストレス発散できるようなことをしている。


二日前は後輩と一緒に台風に負けずピザ焼いて食べた。

休日にしっかり休みを取る、英気を養うのは研究をうまく進める重要な要素の一つだと思うし、休みがとれなくなるほど働く(休みが取れないほど要領悪くなっても仕事を続ける)と、根源的に研究を進めるのが難しくなるような気がする。
今後も出来る限り休むは取っていくつもり。努力して休む。

*1:バッジ自体はできているんだけど、デザインと、あとは他の人のサイトに表示するわけだから安全そうな方法をちゃんと調べて実装したいね、という感じ。

*2:もしかしたら研究内容とかの関係で、夏が終わってから書くかもしれない。


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.