超言理論

特に益もない日記である

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相手が求めてるものが分かって初めてコミュニケーションは成立する

ちょっとした用事で、ある面接に参加した。 面接は、個人面接とグループディスカッション、あとプレゼンテーションの3つで構成されていた。別に個人面接とかグループディスカッションとかはよかったんだけど*1、プレゼンテーションが鬼門で、時間が短かった…

休める時に休めるのが一流?

かどうかはわかんないけど、体調を崩すようでは二流な気はする。 年末から続いて、実はあまり体調が良くなくて、ここ2〜3日くらい休んだりちょっと良くなったりを繰り返したりしていた。 明日*1から、ちょっと学会出張で韓国へ行くので、念の為に過分に療…

労働の価値を決めるのは自分?

いろいろあって、新しい研究というか作業を立ち上げる時に「とりあえず試験してみて、良さそうなら続けましょう」みたいな感じになったんだけど、それを先生に相談したら「(相手に)足元見られているから、そういう事をするならやらない方がいい」と窘めら…

近くにないとすぐに忘れるのが本

正月は暇だったので家族で温泉に行ったりした。 といっても近場のただの風呂なんだけど、風呂に耐水加工の本が何冊も置いてあって読書しながら風呂にはいれてすごくいい感じ。で、本を読んでたら12月が期限切れのソニーポイントが500ポイント位あったのを思…

正月といっても特に変わり映えしない年になってきた

子供の頃は正月といえば冬休みとお年玉といとこが一緒にやってくるそこそこに楽しいイベントだった気がするけど、流石に成人してからはそうでもないような。 休みなので、適当に起きて、朝から酒を飲んで、人が来たり来なかったりして、夕方くらいに暇になっ…

年を越すために必要なこと

人生の整理 修士の1年の冬、1月の終わりくらいに、5年、10年来の仲間とふとしたことで喧嘩別れをした。 正直、別れた当初はこいつはなんで自分のことを分かってくれないんだと思ったし、一方で自分のことを手放しに理解してくれると思っていた人が、実際は自…


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.