超言理論

特に益もない日記である

忙しい時こそ計画的に

忙しい時こそ計画的に作業を進めなければならないのだけど、だいたいの場合は忙しくて行き詰まってから、力づくで推し進めてやっと作業が進むことが多いと思う。
こんなテキトーなことは学生の時くらいしかできないので、今後も同じような分野で何かをしたいと思うのなら、やはり計画性を持って作業を進める能力を身につけたほうが良い。

去年も何度か言ったけど、出来る限り土日は休むようにしている。ma13.hateblo.jp
けれど、忙しい時というのは時々来るもので、特に年度の変わり目や年の変わり目は、計画的に物事が進まないこともある。
ここ何日かがそれで、土日だというのに学校に行って作業をしてしまった*1

今年度は、目標として「原稿は余裕を持って仕上げるよう努力する」というのを挙げているので、できるように努力したい、計画的に*2


そして計画的に睡眠時間を12時ちょっとに持ってこれたので、これから寝る。
明日は研究室のゼミなので早めに起きたい。

*1:息抜きもしたから気分は良いが

*2:「鬱らない」は年度ではなく年の目標なのでここでは挙げない。


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.