超言理論

特に益もない日記である

(22日)土日はしっかりオフの日にするべき

今日の日記だ!!と言おうと思ったらもう既に日付が変わっていた。

5月の末に「土日は作業をしないべきだ」と言ったけど、全く持ってそのとおりだと思うので、学校へ来て漫画を読んでカレーを作って日記を書く。
実のない日記を書く意味は(以下略、1日ぶり2回目)*1
作業をしないと行っても、作業と作業じゃないことの線引は結構難しくて、今日はさくらVPSの設定作業をしていたんだけど、これはきっとはたから見たら作業をしている以外の何物でもない。
もっと明確にオフっぽいこと、例えばどこかへ遊びに行くとか、人と合うとか、家でゴロゴロするとか、そういうのができればいいんだろうけど、自分にはあまり向いていない*2ようでどうにもオフの日はオフと言いつつ研究からちょっとだけ道を外れたもの(こと)をやっている気がする。
もっとしっかり割り切ってオフにしたいんだけど、難しい。

*1:というか、日記を書くことは作業ではないんだろうか?

*2:こういうことをやっていると、よっぽど熱中していない限り、なんとなく不安になる。


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.