超言理論

特に益もない日記である

(20日)一週間前行動できるようになりたい

20日締め切りの原稿を用意するものの、結局締め切りが伸びたのでもう少し内容を書き足す。
今回は締め切りが延びて大変助かった(他の作業の締め切り等が被っていたので)。

以前、先生が「締め切りを守るために、締め切りの一週間前に締め切りがあることにして、本当の締め切りを忘れると良い」と言っていて、実行しようと努力はするものの、一週間前に間に合った試しがない。
多分自制心が足りない、修業が必要である。


で、締め切りが伸びたので研究室の学生と一緒にオクトーバーフェストへ行く。
去年、一昨年の研究室の先輩はイベントには忙しくてあまり参加しないものの(してないわけじゃなかった)、土日や平日の深夜早朝に研究室にいるメンバーを誘ってご飯なんかに連れて行って、おごってくれた。(ちなみに、この前もちょっとしたことで会ったんだけど、社会人になってさらにおゴリパワーは上がっていたように思える。)
今年は研究室にあまり深夜早朝(あと喫煙室)には後輩がいないので、こういうところで出来る限りお金を出したりしていくつもりでいる。
自分はあまり研究指導やその他もろもろで後輩には与えるものがないので、せめて食事や飲み会でも、というところ。


まったくもって話は変わるのだけど、最近は研究室の一部のメンバーで畑を借りて野菜を育てていて、金曜日は自分の水やり当番をしている。
そろそろ枝豆が収穫時期なので、枝豆でビールを飲む算段を立てなければならない。これだから農家は大変だぜ。


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.