超言理論

特に益もない日記である

アメリカの何も変わらぬお正月

いつの間にか気が付いたらアメリカのカリフォルニアに行っていて(11月)、気が付いたらアリゾナにいて(12月)、さらに気が付いたらクリスマスも終わって年が明けていた(1月)。
皆様、あけましておめでとうございます。今年も超言理論と中の人をよろしくお願いいたします。

今は留学中でアメリカにいる。留学のことは留学が終わってから、つまり全部終わってからゆっくり書こうと思っていたんだけど、思った以上にその全部*1というのが多すぎて、終わったころには全部忘れていそうなのでこれから少しづつ書き出していこうと思う。
最近は記憶がすぐに失われてしまうので、頻繁に書き出さなければ本当に何か月か前にやっていたこともすべて思い出せなくなってしまう*2
例えば、去年の元旦には今年の目標みたいなものをブログに書いていたんだけど、1年を振り返って、みたいなはてブからのメールが来るまで完全に忘れていた。
ちなみに去年の目標は、
ma13.hateblo.jp

ということで、今年の(自分の)目標は

鬱らない
将来設計を考える
習慣的な生活をする
とする。

学生的には、

海外留学にきちんと参加する
自分の研究をまとめる
新しい分野(主に音声合成)に手を出す
という感じにする。

来年覚えてたらまたできたかどうか書く。多分覚えてないけど。

だったんだけど、個人的な感覚としては
出来たこと
・自分の研究をまとめる
微妙
・将来設計を考える
・習慣的な生活をする
・海外留学にきちんと参加する
出来なかったこと
・鬱らない
・新しい分野(主に音声合成)に手を出す
という感じだったと思う。

一応、出来たこととして自分の研究をまとめるというのがあって、その目標達成として自分の研究が論文誌に採択されて、一つのまとめの段階を迎えたと思うのだけど、本当にやりたいことはまだまだ先にあるので、これからまた風呂敷を広げることになると思う*3
出来たかできていないかわからないこともたくさんあって、将来設計とか、自分の生活とか、留学とか、特に今後の進退については本当に不明なので頑張って決めたい。
また、目標を決めたのに全然できなかったこともあって、特に新しい分野に手を出すこととかは、出来るリーチに目標があったにもかかわらず、自分の努力不足でつかみ損ねた上に、そのリーチの利益を他人に取られてしまったのでかなり悔やまれる。もっと努力するべきだ。
全体を総括すると、やはり100点満点の生活というのは全然送れていなくて、ただでさえ表面に出てくる研究の目標ですらクリアできていない。
もうちょっと、表面に出てこない部分に手を出せるくらいには表面の目標をクリアしたいと思う。

ということで、今年の目標は、
自分の研究を分野的に広げ、内容的に深め、まとめる*4
計画的に過ごそう*5
鬱らない
という感じにする。

二年続けて鬱らないという目標はちょっと新しさがないかなと思う半面、これが解決されないときっと胸を張って生きていけないので最優先で解決したいところだとも思う*6
それでも、自分は自分らしくやっていく他ないので、自分にできることだけやっていく所存である。こういうのは、アメリカに行ってみたり、正月になってみたりしても、つまり場所や時間が変わっても変わらない、自分の「何も変わらない」ところだと思う。その何も変わらないところがきっと自分の本質なのでは。

これからまた適当に日記を書きますので、よろしくお願いいたします。

*1:留学の手順とか、留学した先で起きた出来事とか、留学を通して自分がどう変わったかとか、そういうことを書きたい気もする

*2:アホになったのだろうか、ボケたのか

*3:この時期にまだ研究の風呂敷が広がるってあまりいいことではない気もする

*4:具体的に言うと、新しいトピックを含めて論文を出そう

*5:習慣化するのが無理なら、不定期を管理しよう、という目論見

*6:ただ、ブログに何か書く時点で相当Introspectionなんだけど。


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.