超言理論

特に益もない日記である

正月といっても特に変わり映えしない年になってきた

子供の頃は正月といえば冬休みとお年玉といとこが一緒にやってくるそこそこに楽しいイベントだった気がするけど、流石に成人してからはそうでもないような。
休みなので、適当に起きて、朝から酒を飲んで、人が来たり来なかったりして、夕方くらいに暇になって温泉に行ったりしてテレビ観てまた寝る。
(食べてるものを除けば)ちょっと落ち着いている週末と同じくらいの生活クオリティの気がする。


なんだかんだでもう年も明けてしまっていて、本当は年初めの諸々をしようかというタイミングなんだけど、実は初詣も初売りも済んでしまっていて*1何となくやる気が出ない。
この調子だと新刊落としました状態みたいなことになりそうなんだけど、実は去年のダメージがまだ残っていて*2、ちょっと今頑張ろうという気持ちになれない*3
未だに自分の頑張ろうという気持ちがどこからきてどこへ向かっているのかわからないので、今年はもうちょっとそういう今後のスタンスとか考えたらいい年だと思う。

ということで、今年の(自分の)目標は

  1. 鬱らない
  2. 将来設計を考える
  3. 習慣的な生活をする

とする。

学生的には、

  1. 海外留学にきちんと参加する
  2. 自分の研究をまとめる
  3. 新しい分野(主に音声合成)に手を出す

という感じにする。

来年覚えてたらまたできたかどうか書く。多分覚えてないけど。

*1:初詣は年が明けて1時間くらいでもう済んでいた、初売りも一日の昼前にはもう終わってしまっていた

*2:これでも、年を越すために結構自分なりに努力して、相当回復したと思う

*3:そういえば2年くらい前もこんな感じだった気もする


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.