超言理論

特に益もない日記である

JSAI2023に行ってきた

JSAI2023に行ってきた。
育休から復帰して初の学会参加は人工知能学会@熊本城ホールでした。


特にあれこれ書く気はないので、会期中の注目事項TOP3だけ書いて終わりにしようと思います。

3位:対話システム研究者懇親会

おかげさまで今年も無事に対話システム研究者懇親会を開催し、12名の対話分野に関係する研究者の皆様にご参加いただきました。
オフレコの腹を割った議論で楽しく親交を深めることが出来ました。

2位:「Transformer黎明期にアーキテクチャを触った者にしかわからない苦労がある」

某氏と夕飯を食べた時に出た話で、「Transformerが初めて登場したとき、Transformerのアーキテクチャをいじって性能を上げようとした人間は皆、『元々のTrasnformerから性能が上がらない』とか『このタスクを解くのに明らかに特化したアーキテクチャよりもTransformerの方が性能がいい』というある種の理解困難な経験をしている」と言う話をした。
(「Transformerのアーキテクチャをいじって成果が出るのは、神か(色んな意味で)神の手を持つ人間だけかもしれない」と言う話もした)
私もTransformerが初めて登場したとき、そのアーキテクチャをいじってより良い結果を得ようと考えた人間の1人であり、当然、この理解困難な経験を持つ1人である。
当時は上司から「なぜダメなのか」「なにがダメなのか」「なんとかならないのか」と色々聞かれ大変困ったのを思い出す。

某氏も同じようにアーキテクチャをいじったがなかなか改善しなかった、という経験があるといっていて、この言葉を聞けたのが良かった。(基本的に某氏はJSAIにこないので)久しぶりに会ったが、非常に良かった。

1位:「あなたの研究めちゃくちゃ面白いですね」

学会発表後、何人かの方から「研究めちゃ面白いですね」と言ってもらえたので、私は満足です。これからも続けます。
発表内容はこちら。
confit.atlas.jp


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.