超言理論

特に益もない日記である

電車にチェックインする/はじめての

はじめて

 はじめてweb上で動くアプリケーションを作った。というか、一人でまじめにものを作ったのはもしかしたら初めてかもしれない。5年間の長い高専生活のなかで、チームで、もしくは適当にものを作ったことはあったかもしれないけれど、誰か彼かに使ってもらえるように、と作ったのは初めてかもしれない。

4sqリスペクト

 foursquareというサービスを高専の先生に教えてもらって使ってみたりしたのだが、なかなか面白かった。店や出かけた先でちょっとした暇に携帯電話を開くのが習慣になっている私にとっては「相性のいい」ものだったのかもしれない。
で、ふと「電車に乗るとなんでか携帯開いちゃうよね、別に見るものないのに」なんて友達と話していたことを思い出したり、Twitter乗り鉄の人が「○○駅××線 キハ-XXYYZZなう」みたいな呟きをしてるのを思い出してみたりして…

電車にチェックインする

 電車に乗って、携帯を開く、「I get on ××線 at ○○駅」と半自動でつぶやく、そんなちょっとしたアプリみたいなものを作ってみようと思って
Tra-IN
携帯向けwebコンテンツって作るの面倒くさいんですね。今のところはdocomo端末専用としてテスト中です。

いちばん困ったのは私の携帯のN-08BがなぜかCSS読めちゃうとかなんとか。
いろいろ実装したいものもあるけれど、バグ潰しの日々です。うーん。


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.