超言理論

特に益もない日記である

2016年、一人暮らし大学院生が買ってよかったもの

ちょっと2016年を過ぎてしまいましたが、2016年に買ってよかったと思うものを書いていこうと思います*1
主に生活用品ですね。

1. 家庭用製麺機

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2369-01

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2369-01

これはL.A.に留学している時に知り合った学生とThanksgiving Dayにラーメンを作った時に初めて使ったんですけど、正直めちゃくちゃ驚きました。
自分の中の家庭用製麺機のイメージは、コシのない麺状の小麦粉の塊が出てくる(もしくは、めちゃくちゃ苦労して小麦粉を練って、パスタマシーンで麺状に切る)印象でした。でも、今時の製麺機は手間に対して品質がめちゃいいんですね。
麺を2~3人前作るのにもたかだか5分くらいでできますし、麺の太さも太めから細めまでアタッチメント一つで変えられるのでかなり便利です。それに、作った麺は適当に打ち粉をつけてラップかジップロックに詰めて冷凍しておけば、市販の冷凍うどんみたいに鍋にそのままブチ込むだけで食べられます*2
日本に帰ってきてから買って何度かラーメン作って食べましたけど、最高でした。


2. 寸胴

業務用アルミ寸胴鍋 24cm

業務用アルミ寸胴鍋 24cm

製麺機を買ったら当然寸胴も買いますよね。
ということで寸胴買いました。これでスープを作りますが、サイズ的にはやはり家庭用という感じなので、豚骨(特にげんこつ)を煮るのは厳しいですね。
そういう時は鳥の手羽です。白湯も清湯も両方できるし、失敗はしにくいし、味噌でも醤油でも塩でも合いやすいのでオススメです。

3. ミキサー
ミキサーにもいろいろあるんですけど、うちにあるのはこれです。

ミキサーはかなりオリとか繊維が残ってしまい、ジューサーはいい感じにできるけど掃除が面倒臭いイメージだったんで、どっちも敬遠してました。でも、牛乳や豆乳と一緒にミキサーにかけたらスムージーが作れて便利で簡単、と聞いたのでミキサーを買ってみたんですが、確かにその通りでした。
いつも朝は食べないか、腹持ちの良さそうなジュースやゼリーだったんですが、ミキサーを買ってからは、適当な野菜や果物(もっぱらバナナ)と豆乳でスムージーを作って飲んでます。
以前飲んでたこれも美味しくて腹持ちがいいんですが、スムージーのほうが安いですね。スムージー以外にも、りんごとかイチゴとかと梅酒とかワインとかのお酒と氷をミキサーにかけたらいい感じのカクテルができるので、それも時々飲んでます、健康的。
あと、このミキサー貧相な見た目に反してコーヒー豆や干し小魚なんかも粉砕できる以外と強力なやつで、料理(ミンチ作ったり、パスタソース作ったり)するのにも結構役立ちます。洗うのちょっとめんどいけど。


4. Fitbit
自分が買ったのはChargeなんですが、これはちょっと失敗でしたね。

これの新しいモデルのCharge2かAltaBlaze*3を買ったほうが良いと思います。理由は簡単で、ディスプレイが大きくて、モバイルから受け取れる通知や情報が全然違うからです。
Chargeは運動量や睡眠時間を計測するFitbitとしての機能には問題ないのですが、携帯電話の着信やメール、Twitterなんかの通知を受け取るためにはChargeだと不足(もしくはそもそも受け取れない)です。
なので、もし買うならCharge2かAltaBlaze*4をオススメしますね。


5. Fitbit Aria

これもFitbitなんですが、こっちは体重計です。先生から「30になってから体(主に腹)をなんとかしようと思っても遅い」みたいなことを言われたので、ちょっと気をつけるために体重計を買いました。
これ結構便利で、体重計で計った体重と体脂肪は自動でfitbitのサイトに記録されて、どのくらいの期間でどのくらいの体重変動があったのか簡単にわかります。本体のサイズも薄いのでその辺の棚とかに立てて入ります、さらに軽いので取り出すのも苦ではありません。常に設置するスペースがなくても問題なし。
ちなみに、さっき書いたスムージーを飲み続けたら3kgくらい痩せました。


6. ノイズキャンセリングヘッドホン

いろいろ種類があると思うんですが、とりあえずノイズキャンセリングヘッドホンというのを試してみたくてこれを買いました。
とりあえず使った感想としては、ノイズキャンセリングはかなりノイズが消えます。研究室で研究している時に聞こえるノイズ、例えば遠くの話し声や近くの人のキーボードのタイプ音、パソコンのファン、足音なんかはだいたい消えます。近くで話していたり、大声を出されたりすると消え切りません、あと高音(ビープ音とか)はあまり消えませんね。また、着けてる感じとしては、普通のヘッドホンよりちょっと重いですが気にならないレベル、あとは密閉性が高くて個人的には好みです。
研究室で使うために買ったんですが、このノイズキャンセリングヘッドホンをつけてゲーセンで音ゲーするとめちゃくちゃよく聞こえます(ちょっとゲームの効果音の一部が抑圧されてる感じもしますが、そもそも非ノイズ環境で生の音を聞いたことがないのでわからない)。
ノイズキャンセリングヘッドホン、めちゃ快適ですね。
あと、これに追加してiPodで音楽を聞く時のために、ネックストラップも買いました。
Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ ブラック  TR-LSI-BK

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ ブラック TR-LSI-BK

こっちもオススメです。


7. ロードバイク
そうです、口車に乗ってロードバイクを買いました。

KHODAA BLOOM(コーダーブルーム) FARNA SL のアルテグラを買いました*5
運動全然してないんでキッツイんですけど、めっちゃ楽しいです。


以上7品でした。それではみなさま、よい2017年を。

*1:2017年1月16日23:16 あまりにもブログを書くのが久しぶりすぎて、リンクの貼り付け方を間違えていたので修正しました。

*2:もちろんスープはいりますけど

*3:2017年1月16日23:16 間違えてました

*4:2017年1月16日23:16 同上、間違えてました

*5:ここで出しているAmazonの商品とは異なります。あと、自転車はAmazonじゃなくて専門店で買ったほうがいいです、絶対。


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.