超言理論

特に益もない日記である

2013年、大学院・寮生が買ってよかったもの

色々あって今年は割と買い物をした。
特に寮生活で役に立ったものとかリストアップしようと思う。

iPad

f:id:ma-aqua:20131213000842j:plain

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC707J/A

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC707J/A

第4世代ではないけれど、正直なところサイズ以外そう変わらないかなと思ってる*1
ただ、講義中に資料を読んだり、メールをチェックしたり、あとは寮のベッドでごろ寝しながらネットするときなんかに大変便利。

iPod

f:id:ma-aqua:20131213000855j:plain

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>

こっちは第5世代。NAISTは学内にスポーツジムがあって、週に何度かランニングマシンを使いに行くのだけど、そういう時によく使う。

キーボード

HHKとMajestouchですね。(Majestouchは前の記事で出したやつですね。よく考えたら買ったわけではない。)
HHKは寮で、Majestouchは研究室で使っています。どういうのがいいキーボードなのかはわかりませんが、個人的には反発力が強くて打鍵し甲斐のあるキーボードが好きです。ただ、研究室で使うにはちょっとうるさいかもしれない。

スピーカ

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

安くて音質がいいと話題になったロジクールのスピーカです。
あと、このスピーカはUSB給電なので、ただでさえ少ない寮のコンセントを使わなくて済みます。

着る毛布

寮は寒いので着る毛布を買いました。大変あたたかくて朝ベッドから出たくないときとかいい感じです。もしかしたら、研究室で徹夜してそこらへんで仮眠するときとかもこれ1枚あれば十分かもしれません。
ただ、正直なところ男女兼用フリーサイズと言いつつ自分には結構大きかったので、もう少し小さいの探してもよかったかもしれない。

ビーズクッション

ビーズクッション フロアークッション ブラウン

ビーズクッション フロアークッション ブラウン

寮の椅子はクッションが薄いし、研究室では日中ずっと座っているのでこういうのを敷いたりする。
人をダメにするクッションというのもいいかなと思ったのだけど、ちょっと大きすぎる感じだったので薄い方にした。
ビーズクッション CUBE L ブラウン

ビーズクッション CUBE L ブラウン

これはちょっと寮にも置くスペースがない、というか床に座る気にはなれない狭さなので…

モバイルバッテリ

どれにしようか迷って、最終的にはコスパがいい感じのANKERモバイルバッテリにしました。
5V2.1Aと5V1Aの充電どちらもできるので、使っている端末の種類によっては使い分けられて便利かもしれません。

BluetoothFMトランスミッタ

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

車で音楽を聴くときにシガーソケットに突っ込んで使うやつ(よくわかってない)ですね。
これ凄く便利で、iPodでもAndroidっでもペアリングしておけば車に入った後は特にめんどくさい手順なしで音楽が聴ける。
買う前は音楽聞きながら充電できないのがネックだなーと思っていたのだけど、買ってみたらしっかりUSBポートが付いてて、後でiPod用のケーブルを注文した。

ラーメンガイド

毎年買ってる気がする。だいたい書いてある店は変わらないんだけど、時々面白いお店ができているので飽きは来ない。
本に書いてないような隠れたお店を探すのも楽しいんだけどね。

水槽

f:id:ma-aqua:20131213000906j:plain

グラステリアスリム450 6点セット

グラステリアスリム450 6点セット

昔からの趣味で、実家にも水槽があったんだけど思い切ってこっちにも買った。
普通なら器具はバラで必要な分だけ買うんだけど、最近は趣味の多様化とか初心者層にも優しい商品づくりみたいなのが進んでるっぽくて、
いい感じに可もなく不可もない6点セットがAmazonでも売ってるので試してみるのもいいかもしれない。ただ、生体はやっぱりショップに行って買おう。
おすすめはミニブッシープレコです。かわいい。ミニブッシープレコ買うならついでなので流木も買ってあげてください。
天然流木M

天然流木M

(クソみたいなポリの流木もどき買っちゃだめですよ!)

食器入れ

MORY ステンレス シンク上水切りラック 65~110cm幅 KU-01

MORY ステンレス シンク上水切りラック 65~110cm幅 KU-01

あんな狭い寮で食器置場とかつくるスペースないだろ…と思っていたのですが、実際は食器置場ない方が不便なので買いました。
こういうシンクの上に置ける食器置きなら省スペースで済みますし、このくらいのサイズで一人暮らしなら十分です。

バリスタ

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ ホワイト PM9631

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ ホワイト PM9631

ボタン一つでおいしいコーヒーが飲めるのでお勧めです。
個人で買うにはちょっと高いので、研究室で買ってはどうでしょうか。

掃除機

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK スケルトンブラック TC-E123SBK

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK スケルトンブラック TC-E123SBK

これもコスパ良くて高性能だと話題になりましたね。
寮は狭いので一体型の掃除機の方が使いやすくて楽です。

kakuno

f:id:ma-aqua:20131213012620j:plain

中太買ったんですけど、細いほうが良かったかもしれない。
この値段相応の万年筆だと先が紙を引っ掻くしインクの出が均一でないしと嫌な感じなんですが、これはとても書きやすいし素敵です。

漫画

後は漫画くらいですかね。

惡の華(1) (少年マガジンKC)

惡の華(1) (少年マガジンKC)

3巻くらいまで我慢して読めば、そこから先は面白い。
ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)

奴隷篇が終わったので、ここから先が楽しみ。
ボールルームへようこそ(1) (月刊マガジンコミックス)

ボールルームへようこそ(1) (月刊マガジンコミックス)

最初は野球漫画かと思ってました…社交ダンスを題材にした漫画は初めて読んだし、絵も動きがあって読んでいて楽しい。一番おすすめかもしれない、将棋の話だけでなく人間ドラマも読んでいて気になる。
信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)

歴史ものが好きなのと料理ものが好きなのが合わさっていい感じ。

だいたいこんなもんかな?

*1:こんなこと言うといろんな人から怒られそう


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.