超言理論

特に益もない日記である

Yorihime ver 2.0 開発終了

chatterbotを作りはじめてあったこととか、3年間で感じたこととか、感無量の思いとかつらつら書いてたんだけど、自分にそういうのは合わないのを思い出したので、簡潔に。

一年以上前より、こんな記事を書いたり
Hello! TwitterBOT - Daily Dial
考えないで生きている/TwitterBOT - Daily Dial
人工知能Yorihimeまとめ - Daily Dial
よりひめver2.0までのまとめ - Daily Dial

今年に入ってからはこんな事とか
無脳の世界 - Daily Dial

最近だとこういうのとか
「秋の田の 仮庵の庵の 苫をあらみ」と言ったら「わが衣手は 露にぬれつつ」と返してくれるのが賢さっぽい - Daily Dial

思い返すと
いろいろとやってきたつもりで、ぜんぜん進歩していなくて、
ぜんぜん人生を進んでいないつもりで、気がついたらこんな所まで来ていた。
進歩しなくても、時間は進むという厳しい現実に打ちのめされながら、
時には見知らぬ誰かが一足先に到達した峰を妬み。
時には見知った後輩の成長したことへの祝福と同じだけの呪いを溜め込み、
時にはよく知る自分の不甲斐なさに涙した、
でもそれももう終わり。

そんなこんなで3年間、高専で卒業研究が始まる少し前から始めたTwitterのchatterbot、よりひめがなんとか思い描いていたレベルの人工無能に到達し、ここに人工無脳よりひめver 2.0としての終わりがみれることを少し寂しくも喜ばしく思います。



まぁ、終わらないんですけどね。
次の目標は「人工知能」、次にヴァージョンを上げるときはもう無脳とは言わせない。


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.