超言理論

特に益もない日記である

アルバイト

ちょっとした機会があって、資料を電子化するアルバイトをしています。
1冊につき90円。

 最初は「なれたら5分くらいで1冊捌けるようになるらしいから、時給1080円!」と思っていたのだけど、なかなかそう上手くは行かず...
どう上手くいかないのかと言うと、資料をまとめてスキャナ(Scansnap S1500)にかけるのですけど、なんか2枚一緒に出てくるわ、ジャムる(詰まる)わでそれを修正しているだけで一苦労


これがなんで起きるのかと思って原因を調べたところ、どうやら給紙ユニットのストッパ(パッドユニット)の不調によって起るらしい。なんとかしよう。

ということで実際にパッドユニットを取り出してみる。
f:id:merry_san:20111224230505j:plain
金属部分で用紙を集め、灰色のゴムの部分でそれを止めておくらしい。このゴムがすり減ったり劣化したり埃がついたりすると用紙を止める力が弱くなって重走(用紙が複数同時に読み取り部分に入ってしまうこと)が起きるらしい。

ということで、ゴム部分をきれいに拭き、更に後ろから紙で詰め物を加えて元の位置につけ直す。
詰め物は、適当な紙を2~3センチの細長い短冊状に切り、直径1~2ミリ程度の直径の円筒になるよう巻くだけ。
それをパッドユニット設置部とパッドユニットのゴムの裏のあたりに挿入する。
f:id:merry_san:20111224230554j:plain
こんな感じ。


処置をしてから、かなり重走は少なくなって、非常に快適に電子化バイトできてます。
俺、電子化バイトでお金貯まったら、3DSモンスターハンター3G買うんだ...

追記

遅くなりましたが無事入手できました!
f:id:merry_san:20120201010806j:plain


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.