超言理論

特に益もない日記である

GoogleAnalyticsのトラッキングイベントを使って、ダウンロード数をカウントする。

ちょっとした事情があって、ソフトウェアのダウンロード数みたいなのをカウントしたくなった。

本来ならSourceForgeとかGitHubとかでソースごと共有可能な状態にして、ダウンロード数(もしくはブランチ数)みたいなのを数えればいいのだけど、
今回のカウント対象は実はソフトそのものではなくデータなので、あまりこういったプログラム・ソース共有みたいなところにはアップロードしたくなかった。
ということで、今回は自分のサイトにダウンロード対象へのリンクを張って、そのリンクをクリックした数を数えることにした*1*2

手順

Google Analytics のトラッキングコードを張る

参考:ウェブ トラッキングの設定を確認する - アナリティクス ヘルプ
Google Analyticsへの登録は割愛するが、とりあえずトラッキングコードをゲットしなければならない。
ここで注意するのは、利用するトラッキングコードは「非同期トラッキングコード」をしっかり「ヘッダ内」に入れること。
どっちを忘れてもトラッキングはできなくなるので注意。

クリック数を数えたいリンクにトラッキングイベントを埋め込む

参考:Struglyst: GoogleAnalytics イベントトラッキング: onClick vs onMouseDown
以下のようなonMouseDownイベントを仕込んで、GoogleAnalyticsにトラッキングイベントをプッシュする。

<a href="ronbun.pdf" onMouseDown="_gaq.push(['_trackEvent', 'Download', 'PDF', this.href]);">ダウンロード数を数えたい論文</a>

こっちも詳しい説明を割愛するが、gaq(GoogleAnalytics)にTrackEventをプッシュします、詳細はカテゴリ:Donload、アクション:PDF、ラベル:ファイル名と設定しています。

GoogleAnalyticsで確認する

上手くいっていればGoogleAnalyticsのイベント画面でトラッキングイベントが生じているのが分かるはず。
f:id:ma-aqua:20140131123301p:plain
これでどのPDFがどれくらい見られているかが分かる。

*1:クリック数を数える方法は割と一般的なようだ

*2:リダイレクトを使って数える方法も考えたが、何となくスパムっぽいのでやめた


Copyright © 2012-2016 Masahiro MIZUKAMI All Rights Reserved.